夫が幸せを感じるのは「激務夫と専業主婦」家庭?

あぁ 結婚してよかったなぁと思った瞬間

はてなホッテントリ入りしていた上記記事を読んで疑問に思ったのは、
「夫が激務の専業主婦家庭で、控えめな妻が一生懸命夫と子供を支える」
という古典的日本の家庭像ばかりであること。

こちらの記事(雇用不況で共働きにも変化が? …共働き世帯の増え方をグラフ化してみる(2009年分反映版))にあるように、共働き世帯数>専業主婦世帯数の世の中である。

そこで、2chの元記事を見てみた。
元スレは、既婚男性板の
あぁ、結婚して良かったと思った瞬間7である。
7月21日現在、566レスが書き込まれている。

ここに書きこまれた内容を、適当にジャンル分けして集計してみた。
(「俺も。」などの軽いレスは除く。エピソード付きレスは含む。上位14個を表示)

内容 投稿数
見送り&出迎え、帰ったらご飯がある、帰りを待っててくれるとき 20
子供と嫁とで家族の幸せを感じる 16
ご飯を作ってくれる、ご飯がおいしい、好きなモノを作ってくれるとき 12
エロ関係 11
気を回してサービスしてくれるとき(お茶出し、ふとんかけなど) 8
土産・プレゼントを買って帰って喜ばれるとき 7
妻の妊娠、出産 6
毎日幸せ 5
病気・怪我のとき 5
親や親戚とうまくやってくれる、大事にしてくれる 5
夫婦の会話 5
寝てる時にいる、触れる 4
仕事の疲れを癒してくれる、励ましてくれる 4
嫁の意外な一面、面白い一面、可愛い一面が見られる 4

集計した投稿数:158

以上のように、まとめスレの内容は特に恣意的に選ばれたわけではなく、もともとのスレが「仕事から帰って、妻子が出迎えてくれるのが嬉しい♪」「嫁は料理上手、俺幸せ♪」という傾向を持っているようだ。

うーん、2chの既婚男性板には特に保守的な層が集まっているのだろうか(処女・中古云々の言い合いを見るとそんな気もする)。
また、共働きが増加したと言っても、非正規雇用のいわゆる「パート主婦」が増加したのであって、伝統的な役割分担はまだまだ固いのかも知れない。

スレタイトルで検索すると、他のブログにまとめられた当該スレの過去スレも出てくるが、内容は似たりよったりである。
結局、ヨメはうまいメシをつくってくれて、子どもと一緒にお出迎えしてくれるのが幸せ、という感じだ。

なんとなく、サッカー女子日本代表に「料理は上手なんですか?」と聞いちゃうのが許容される雰囲気があるもわかるような気がしてきた。