2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

布ナプキンから広がるディープな世界。エコとダイオキシンと経皮毒

洗って繰り返し使える生理用布ナプキンが売れている。震災後、紙ナプキンが不足して使い始めた人や、「物を大切に使いたい」と思うようになった人の支持を広げているようだ。 生理用布ナプキンの販売好調-大手小町 1990年代からあったと思われる「布ナプキン…

「アンネの日」に込められた情熱。「生理」を解放せよ!

最近、「生理用品」について調べています。 その中で、日本の生理用ナプキンの先駆者であった「アンネ社」とその創始者坂井泰子についての興味深い論文を見つけたのでご紹介したいと思います。 アンネ社の生理革命 : 「不浄」から「当たり前」へ 田中 ひかる…

日本国内の子宮頸がんにおけるHPV16/18型の割合

今日twitter でお話した方の疑問で、「国内ではHPV16/18型の割合が少ないから、16/18型対象としたワクチンは意味がないんじゃない?」というのがありました。ワクチンを接種してみて、集団として実際その病気が減るかどうか、これはやってみないとわからない…

「HPVワクチンガーダシルに組換えHPV(ヒトパピローマウイルス)が混入している」という噂

前回に引き続き、HPVワクチンまわりのデマです。 最近、国内で出回り始めているのが、「ガーダシルに『組換えHPVウイルス』が混入している」という話。国内での噂の出所はTHINKERというサイトのメルマガのようで、あちこちのブログに、こちらの動画と共に転…

2012年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。本当に拙い文章が多いですがtwitterなどで感想をいただき嬉しく思っています。 本年も、よろしくお願いします!2012年が皆様にとってよい年になりますように…