みなさまよいお年を

本記事が今年最後の更新となります。今年は更新回数が減ってしまいましたが、えるかふぇで酵素のお話をさせていただいたり、田口さんとのコラボレーションさせていただいたりと、自分なりに有意義な一年であったと感じています。当ブログの記事作成にご協力下さった皆様(形にできなかったものもあり申し訳ありません)、読んで下さった皆様、はてブして下さった皆様、サイトやSNS等で紹介して下さった皆様、誠にありがとうございました。来年もペースは今のような感じになってしまうと思いますが、よろしくお願いします。特に田口さんとのコラボは時間はかかっても完走しますので何卒お付き合いくださいませ。


年末ですので、今年作成した中で反響が大きかった記事ベスト3を載せておきます(ブクマ数のランキングです)。

1位:WHOはインフルエンザワクチン接種を推奨している, 2015-01-23
今年もインフルエンザワクチンは話題でしたね。Togetterのまとめも作成しました。こちらもかなりの反響がありました。やはり関心を持つ人が多いようです。予防接種するかどうかの決断が毎年あるからかもしれません。

2位:アスパルテームで虫は殺せない-甘味料の「噂」を調べてみた, 2015-11-04
こちらはデマの内容も、調べた結果も面白かったと我ながら思った記事です。ネタ提供から調査まで、ほぼTwitterでの情報提供によって書けてしまった記事でもあります。みなさまどうもありがとうございました。引き続きタレコミもよろしくお願いします。

3位:シャンプー・羊水・経皮毒, 2015-06-28
あれ、今年だっけ?ってくらい、定番の脅し話。一度ひろまった与太話はゾンビ化してさまよい続ける、ということですね。この記事は、科学関連のデマに興味がありそうな層を超えて、広く読んでいただけたのも嬉しかったです。

それではみなさま、良いお年を。来年もよろしくお願いします。