2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局日本のがんは増えているのか?

「日本ではがんがどんどん増えている。これは◯◯のせいである」 ◯◯の中には添加物、ワクチン、農薬、遺伝子組み換え食品、製薬会社の陰謀等、何を入れてもいいのですが、定番の脅し文句として使われています。では実際のところどうなのでしょうか? 日本にお…

発言小町に「子宮頸がんワクチンを受けるかどうか」というトピ

子宮頸がんワクチン、夫と意見が合いません-発言小町 中学生の娘がいます。 私は子宮頸がんの予防接種を受けさせたいのですが、夫が大反対してます。 ネットでいろいろ調べても何が本当なのか、ますますわからなくなってきてます。 皆さんは受けさせますか?…

英国ピルユーザーの健康に関する約40年間の調査報告

先月、「ピルを飲むと長生きできる」研究で判明した驚きの結果 という記事がネットに掲載されました。ピルと健康の関係については興味がある方も多いと思います。もちろんうさうさも1ピルユーザーとして気になるところですので、この記事の元となった論文を…

沼津港深海水族館に行ってきた

GWに沼津の深海水族館に行ってきました。 沼津港深海水族館は2011年12月開館の、深海をテーマとした水族館。目玉はシーラカンスの剥製と冷凍標本、駿河湾の深海生物となっており、深海生物好きならぜひ一度訪れたい場所です。 JR三島駅で下車し、車で30分程…