2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)の名称が引き起こす情報ラグ

先日、以下のようなつぶやきをしました。 昨日検索してみたんだけど「子宮頸がんワクチン」で出てくるのはデマとメーカー、行政の接種補助の情報。「HPVワクチン」では、上記の情報に加え専門家による解説も上位に。「子宮頸がんワクチン」というオフィシャ…

HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)のよくある「疑惑」について

注意!この記事は「子宮頸がんワクチン接種を推進/否定」するものではありません。ネットで流布されている嘘を嘘だと指摘している記事の紹介です。すべてのワクチンには、副反応と限界があります。そして多くの場合、それを上回るメリットがあります。ワクチ…

海外科学雑誌が伝える「放射能より深刻な震災後の健康被害 」

Japan's post-Fukushima earthquake health woes go beyond radiation effects 2012年 3月7日 Katherine Harmon Natureの記事ですが、論文ではなく米国の科学雑誌「Scientific American」の記事を紹介したものです。 記事では、日本での福島原発事故の現状や…

生理用品&紙オムツのダイオキシンについて(2)日本のタンポンのダイオキシン濃度

前回、生理用品&紙オムツのダイオキシンについて(1)アメリカの報告でアメリカのタンポン、紙オムツと食事からのダイオキシン摂取量の比較についての論文(以下、「論文」とします)を紹介しました。その内容は、2種類の計算方法(「スクリーニング分析」…