風疹の流行を捏造して放射能の影響をごまかしている?
またしても、風疹の話になってしまいました。でも、あまりにひどいデマなので…。twitter上で、「風疹の流行は放射能の影響を隠すために捏造されたもの」である、という言説が広まっています。出処は、ある医師のブログやtwitterでの発言のようです。このブログは紹介したくないのでURLなどは貼りません。震災後、ずっとひどいデマの発信源となっているブログです。これらの主張の要点について検証してみます。
先天性風疹症候群(CRS)は放射能による先天性障害の隠れ蓑なのでは?
先天性風疹症候群の診断には風疹ウイルスに感染したことの確認が必要です。
- 風疹流行と放射能の話、その2, うさうさメモ
- 先天性風しん症候群, 厚生労働省
上記のように、臨床症状に加え、病原体そのものまたはその遺伝子、もしくは風疹ウイルスに対する抗体が赤ちゃんから検出されない限り、先天性風疹症候群の届出基準は満たされません。そのため、「先天性風疹症候群をそうでないと診断してしまう」ことはあっても、逆はそうそうない(データねつ造が必要)わけです。母親が不顕性感染(風疹ウイルスに感染したが症状が出なかった)であっても、先天性風疹症候群であると診断されることもあることから、「いくらでも先天性風疹症候群だったということにできてしまう」という主張がありますが、そんなことはないのです。
参考
- 歴史に残る暴言 もしくは 救いの言葉か, 感染症診療の原則
風疹の感染者数や先天性風疹症候群の数が実際より過小に見積もられているというお話です。
風疹の診断は見た目によるもの(だから、放射線による症状と区別できない)?
風疹の届出基準には、病原体の感染を検査により確認する「検査診断例」と、臨床症状のみで診断する「臨床診断例」があるようです。
では、実際にはどの程度検査が行われているのでしょうか。国立感染症研究所の速報に、これが分かる資料がありました。
届出された風疹の約7割で、検査によって風疹ウイルスの感染が確認されていることがわかります。
でも、私の周りで風疹に罹ったなんて話、きかない。
上記のグラフにあるように、今年に入ってから風疹に罹患したと届出られた人は約11,000人です。しかし、実は発生地域には偏りがあります。多い所で東京が2,868人、大阪が2,432人、神奈川が1,295人などです。愛知211人、福岡192人など。これらを人口(都道府県別人口, 総務省)で割ってみます。
- 東京都 2868/13230000=0.00021678 21.6人/10万人
- 大阪府 2432/8856000=0.00027462 27.5人/10万人
- 神奈川県 1295/9067000=0.00014283 14.3人/10万人
- 愛知県 211/7427000=0.00002841 2.8人/10万人
- 福岡県 192/5085000=0.00003776 3.7人/10万人
多い所でも10万人に30人程度です。さらに、20-40代の男性を中心に流行しているという偏りもあります。「自分の周りにいない」というだけで、流行がウソ、とは言えないのがわかります。では、そんなに少ないなら問題にないじゃないの?と考えてしまうかもしれません。しかし、WHOの風疹報告数の統計(2012)を見ると、ワースト1が中国の40,156人、2位がルーマニアの20,812人、3位がバングラデシュの3,245人ですから、半年で1万に超えしている日本の現状は、とっくに「大流行」レベルといっていいでしょう。CDCも、日本の風疹予防対策不備に警戒して、日本への渡航注意を呼びかけ る事態です。
twitter検索でも、「風疹報告」が見られます。自分の周囲にいない=でっちあげ、ではないことがわかると思います。
風疹の流行の一番の問題は、先天性風疹症候群(妊娠中の女性が風疹感染した場合に、子どもに障害が残る可能性がある)です。これに関して、風疹感染した妊婦が人工流産を選ぶことがある、また、それを勧められることがある、という現実があります。ですから、「先天性風疹症候群がたった●●例だから、問題ない」とは、簡単には言えません。当事者の方、また産婦人科のお医者さんの語りをまとめています。
- 先天性風疹症候群(CRS)の体験談など, Togetter
また、長年風疹ウイルス及び先天性風疹症候群の研究をされてこられ、多くの患者さんを診てこられた加藤先生の総説にも、先天性風疹症候群を恐れての人工流産について書かれています。その推定数も計算されています。
上記のように、「風疹の流行は放射能の影響を隠すために捏造されている」というのは、誤解に基づく推測です。こういった推測を元に、母子感染症患者会トーチの会(先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会、最近では先天性風疹症候群についても発信されています)や、先天性風疹症候群の予防のため、メディアに出演されている当事者の方を中傷するような発言がネット上に見られ、非常に腹が立ちます。放射能がこの世のすべての悪の元凶だという主張をするのは自由でしょうが、そのためにまったく無関係な人、しかも苦しい状況に置かれながら、これ以上同じようなことが起こらないようにと、勇気を持って活動されている方に対して、いわれなき非難を浴びせるのはあまりにひどい話だと思います。